植物係

帯が今の仕事場に配属されて早40日がたった。
最初はどうなることかと思っていたが、まあ、なんとかなってる。かなぁ。いや、なっている。と思う。
一度に複数の指示を与えられると必ずひとつを度忘れするという特技を披露しつつ、とちることもあるが、まだ新入社員だから…という立場を理由に(明らかに故意に利用)、楽しくやっとりますよ。ハイ。

職業柄、帯が出社するのは朝の11時すぎ。
仕事場に一番乗りし、運営準備を始める。
今日もいろいろがさごそやっていて、ふと目にしたのがこの風景。


d0061757_1422336.jpg



仕事場に緑がないなぁと思い、配属された二日目に、机上で育てられる植物栽培キットなるものをコンビニで購入。
帯は芝生モドキな植物を育てていた。こんなの↓

d0061757_10235123.jpg


その後それに感化されてか、バイトの子たちがひとつ、またひとつと植木鉢やら栽培セットを買ってきて窓際に並べ始め…。
気づけば、鉢がひしめいていた。
木苺やら、芝生やら、ハバネロやらマニアックな植木鉢が並んでいる。
いまはどれも芽が出た状態で可愛らしいのだが、これからどう成長していくのか、まあ、毎日水をやりつつ楽しみにしているわけです。
小学校のとき、植物係やったなぁ。教室の花瓶とかの水の入れ替えをやるという…。
楽な係だったな。今も似たようなことやっとりますがな(笑)

初代芝生がこの前枯れてきたので、今は新たにサボテンを種から育てよう計画を実行中です。
ゴマのような種をしげしげと眺め、果たしてほんとに芽が出るのかと疑問に思ったが、育ててみるか。と早速種まき。
芽が出たら、このブログで観察日記でもつけてみるかな…と。
[PR]
by obi355 | 2005-06-01 23:14 | 仕事のこと


<< 何処でも寝れるさ 一人だけど二人なんだよね >>