雨に関するもの事

ジトジトジト…と今日は雨がうざい。
帯は雨が苦手だ。外に出る気力がさっぱりなくなる。
こういう雨の日に限って、新刊の発売日だったりするというパターンが多い。
濡れるのが嫌な帯はちょっと迷う。
が、本の誘惑に負け、結局傘片手に外に出るのだ。

先日、コンビニにて昼飯を買いに行ったところ、ぴちょんくんのお菓子を発見した。
ぴちょんくんのキーホルダー…。
もうすぐ梅雨だし、原付の鍵につけるかぁと思いひとつ購入。
こんなんが出た。↓
d0061757_13325833.jpg

箱の裏パッケージを見ると、どうやらシークレット。らしい。
む! シークレットか! ヽ('∀`)ノヤター
なんか可愛いので、そのまま机の上が指定席となる。
たまに見て癒されてます(*´ω`*)

昨日、犬の散歩途中に家の横のフェンスから紫陽花が顔を出しているのを発見。
きれいきれい。
帯の頭の中では、紫陽花=青 というイメージがある。
白も素敵ですなぁ。
d0061757_13392369.jpg


思い出したことがある。
小学生の頃に、紫陽花の花はリトマス試験紙のように土の性質によって色が変わる、というようなことを聞いたことがあるのだが、あれはホントなのだろうか…?
土の性質が 酸性なら花は赤 中性なら白 アルカリ性なら青 …というような内容だったが、どうなんだろう?
それを聞いた当初、庭の紫陽花を見て、“家の土はアルカリ性なのか、ふむふむ。”と納得していたが、今となっては疑問だ。
う~~ん、今度調べてみるかなぁ。
[PR]
by obi355 | 2005-06-10 13:19 | どうでもいいこと


<< たまには外で。 西へ東へ ~東西戦 うろつきレポ~ >>