マグリットのキリン

帯には模写が得意という、役に立たない特技がある。
描くのは好きだが、得意といっても鉛筆描きまでがせいぜい。なので、似てるのはデッサンまでが限界だ。
まあ、そんなこともあってか昔から絵が好きだ。見るのは特に。
今でも中学の頃の美術の資料集やら画家のカレンダーやらが、本棚の奥で眠っている。

帯がマグリットの絵をはじめて見たのは、中二の時だ。
授業中、パラパラ捲っていた資料集に載ってたのは「ピレネーの城」という作品。
思わず目に止め、見入った。
マグリットを知っている人なら、あ~あれか。とすぐ目に浮かぶと思う。
とりあえずそれがマグリットとの出会いだった。

それからたいした変化もなく、帯は大学生になった。
大学に入って、でっかい本屋に行く機会が増え、本屋巡りが趣味のひとつになる。
休講の時間は決まって知人にチャリを借り、本屋探しをしていた。
定期内の駅を片っ端から降り、本屋によることも多々。
学校から家まで直で帰れば1時間だったにもかかわらず、いつも寄るため2、3時間は掛かっていた。
そんな本屋三昧の中、たびたび出会ったのがマグリットの画集の数々。
中学時代のことを思い出し、出会った画集は残らず買った。

有名どころの作品は画集でかなり見てきたが、帯が今でも一番好きなのは、この絵。
本の挿絵に使われたものらしいが、このキリンがたまらない。

d0061757_1142569.jpg


この絵を見て以来グラスを見るときに、このグラスに入るなら、きっとキリンはこんくらい…。などと目算したりしてしまう。

いつか模写なんかじゃなくて、人の心に残るようなこんな絵を描いてみたいな。
と、たまに思ったりしてしまうのですよ。
[PR]
# by obi355 | 2005-06-03 23:55 | 好きなこと

何処でも寝れるさ

今日は早めの出勤。
空き時間見つけてこれ書いとります。ヒヒ。

朝一番に犬のところに行ってみると、案の定いつもの寝床を抜け出しこんなところで寝てた。


d0061757_11214748.jpg


うちの犬は体を丸くできる面積さえあればどこでも寝れる。
やはり人間と同じくふかふか感があればなお良いらしく、やたらクッションや毛布の上に乗ってくる。
一時期は帯のデスクチェアの座布団が気に入っていたらしく、夜にそこで寝ていたこともあったなぁ。
座布団を取り替えたら、そこで寝なくなったのでやはりそいつが気に入っていたのだろう。

ゲームでお世話になっている人はご承知かと思いますが、帯はよく寝落ちをします…。(申し訳ないと思ってるよ…。とりあえず野良徒党のときはしないように努力してるつもりです…ハイ)
大概落ちてるときは、イスに座ったまま寝ています。デスクチェアで。
机に突っ伏すんじゃなくて、背もたれにもろにもたれかかって寝てるので、今思えばかなり器用だよね…。
まあ、電車の中でも立ったままうとうとできるし。

やっぱ動物は飼い主に似るのだろうか。
ところかまわずどこでも寝れるうちの犬の特技は、間違いなく帯の性質を受け継いでいる…。
まぁ、寝る子は育つってことで。

…会社で寝ないように頑張りまっす。
[PR]
# by obi355 | 2005-06-02 11:46 | 犬のこと

植物係

帯が今の仕事場に配属されて早40日がたった。
最初はどうなることかと思っていたが、まあ、なんとかなってる。かなぁ。いや、なっている。と思う。
一度に複数の指示を与えられると必ずひとつを度忘れするという特技を披露しつつ、とちることもあるが、まだ新入社員だから…という立場を理由に(明らかに故意に利用)、楽しくやっとりますよ。ハイ。

職業柄、帯が出社するのは朝の11時すぎ。
仕事場に一番乗りし、運営準備を始める。
今日もいろいろがさごそやっていて、ふと目にしたのがこの風景。


d0061757_1422336.jpg



仕事場に緑がないなぁと思い、配属された二日目に、机上で育てられる植物栽培キットなるものをコンビニで購入。
帯は芝生モドキな植物を育てていた。こんなの↓

d0061757_10235123.jpg


その後それに感化されてか、バイトの子たちがひとつ、またひとつと植木鉢やら栽培セットを買ってきて窓際に並べ始め…。
気づけば、鉢がひしめいていた。
木苺やら、芝生やら、ハバネロやらマニアックな植木鉢が並んでいる。
いまはどれも芽が出た状態で可愛らしいのだが、これからどう成長していくのか、まあ、毎日水をやりつつ楽しみにしているわけです。
小学校のとき、植物係やったなぁ。教室の花瓶とかの水の入れ替えをやるという…。
楽な係だったな。今も似たようなことやっとりますがな(笑)

初代芝生がこの前枯れてきたので、今は新たにサボテンを種から育てよう計画を実行中です。
ゴマのような種をしげしげと眺め、果たしてほんとに芽が出るのかと疑問に思ったが、育ててみるか。と早速種まき。
芽が出たら、このブログで観察日記でもつけてみるかな…と。
[PR]
# by obi355 | 2005-06-01 23:14 | 仕事のこと

一人だけど二人なんだよね

昨日の夜になっちゃうんだけど、とても嬉しい知らせを聞いた。
今日は朝から、もう今日書くことはこれしかないだろ。と思ってたので書く。

信(オンラインゲームですお)で知り合ったニョロさんごんぞうさんご夫婦に、コウノトリが来たそうな。
お二人と初めて会ったのは確か、3月はじめの日曜日。
信濃屋敷で狩りをした日だ。あんとき義経が9回目だったから、…3月6日か。
(カレンダーめくり直し)
ずいぶん経つな。
知り合ってからずいぶんお世話になった。
同じ時間帯にインしてるときは半固定徒党ばりにいつもみんなでだべってるし(笑)
まだ知り合って長くないけど、楽しい時間を共有さしてもらってる仲間に新たな命が…。
う~ん、なんかうまくいえないんだけど、嬉しいなぁ。の一言。
お二人と、新しい一人のこと、これからみんなで応援していけたらいいなぁ。と。
なんもできんかもしれんけど、思ったりしているですよ。
だよね? 半固定徒党のみなさん…?(笑)
ゲームの中って言われても、やってるのは人だから、やっぱつながり大事にしたいっす。
素敵な知人が得られて、帯はとても嬉しく思ってます。

なんか照れくさくなってきたので、今日はこんくらいにしとくべw

ニョロさん、ごんぞうさん おめでとう
ニョロさん宅 桜の下にて
d0061757_2424759.gif

[PR]
# by obi355 | 2005-05-31 23:32 | 信のこと

とりあえずはじめてみよう

なんとなくつらつら書いてみたくなったので、とりあえずブログはじめてみようと思うですよ。
ちっこい頃から日記関連は三日坊主な自分ですが、どこまで続くかな~。と自分自身を試してみようかと。
いろんなことこれから書いていきたいと思ってます。
他人からみたらどうでもいいことかもしれんけど、自分からみたらすんげー好きとか、たまらん!と思って、ずっと覚えておきたいことってあると思うんだけど、そういうこと書き留めておいたら楽しいかな。と。要するに自己満足ですな。ヒヒ。
毎日いろんなことあるんでとりあえずネタに困ることはなさそうだ。
どこまでいけるかやってみよう。
一週間後には凍結してるかもしれんけどね。ウヒヒ。
[PR]
# by obi355 | 2005-05-30 18:43 | どうでもいいこと